株式会社フレンド

在宅介護(homecare)

研修制度

フレンドの理念や考え方を基本に、介護施設職員の資質向上の為に充実したカリキュラムを用意しています。
そして、職員の成長により、ご利用者をはじめご家族、地域社会に信頼される生活支援サービスをより多く提供できるよう、
ひとりひとりの成長をバックアップしています。

新人研修

01一週間研修

入社式から一週間、法令遵守や介護技術について実践を交えながら学びます。また、外部研修を実施し社会人としての基本や、接遇マナーについても学びます。

02現場研修

一週間研修の後、実際に現場へ出て働きます。実践を通して介護技術や人との関わり方までスキルアップできます。

03半年研修

調剤事業部と合同で行います。半年働いてみた感想や悩みを報告・共有することで自分自身の仕事へのモチベーションを上げることにも繋がります。

04一年目研修

調剤事業部と合同で行います。一年間の職務経験を通して学んだ介護の大切さや困難さを発表することにより情報を共有化することができ、さらなる飛躍に繋がると共に、同期社員の絆をより一層深めていきます。

スキルアップ研修

01講習

外部より講師をお招きし、年に10回、講習を開催しています。「職員とのコミュニケーション」や「腰痛予防対策」等、色々なテーマで行い、職員一人ひとりのスキルアップに努めています。

02外部研修

介護技術・感染症対策・リスクマネジメント・介護保険制度を中心とした研修があります。
エントリーはこちら